てぃーだブログ › 沖縄の革!名護市でレザークラフト日記 › ハーレーダビッドソンのカスタム&メンテナンス › ハーレーダビッドソンのユーザー車検ですよ☆

ハーレーダビッドソンのユーザー車検ですよ☆

2011年07月15日

今日の名護市は、台風6号マーゴンの影響でしょうか、一時雨がぱらぱら降りましたが、晴れて良い天気でした。

ハーレー車検で浦添市の沖縄陸運事務所へ行きました

さてさて日曜日のハーレー整備も無事終わって。
翌日の月曜日は早起きして、浦添市にある沖縄陸運事務所へ行ってきました。

ハーレー車検

検査手数料の印紙を買って用紙に貼り、いろいろ書き込み終わってユーザー車検の受付が済むとハーレーに跨がり検査場へ。
まずは、ブレーキテストですが、順番を待ちます。
革男は毎回第一ラウンドを受けます。
万が一、不測の事態で落とされ続けても、午後の第4ラウンドまで、受けることが出来るからです。

ブレーキテスト

この機械でタイヤを挟み込んで、強制的にタイヤを空転させます。
そしてブレーキを強くかけて効くかどうか測定します。
前輪OKでしたが、車体がローダウンしているため、後輪はこちらでできず、旧型の測定機で行なうことになりました 。

ブレーキ測定

後輪を強くブレーキング、◯がでました !
ここまで順調でしたが、ライトの光軸検査は5度下向きだとのことで× ?!
そのあと保安部品とネジのゆるみを、検査官がハンマーでチェックして問題無し。

沖縄でハーレーのユーザー車検

ヘッドライトの再検のため、検査場を一周して並びます。
この日の車検場は、がらがらでしたねー。
待ち時間で、ライトをほんの少しだけ上向きに!修正しておきました☆

ハーレーダビッドソンのユーザー車検

待っているとエンジンがかなり熱〜い!
光軸検査で光量不足にならないように、エンジンを回したのでアチコーコー。
扇風機の近くへ移動して、空冷エンジンを冷やしまーす。

ハーレーの車検です

光軸の再検査は、なーんとショックの×。
今度は3度上向きだそうです。
ほんの少ししか変えてないけど?!
とにかくまた並びますよ〜ぐるぐるぐる〜☆

ハーレーの光軸をチェック

本日中は再検査を受けられるのですが、3度目の光軸検査に落ちると、検査手数料をもう一度支払わなくてはなりません。念入り〜に少しづつ、ヘッドライトを動かします。

ハーレーの光軸検査は3度目です

待ってる間に第1ラウンド終了、第2ラウンドへ持ち越され〜。

ハーレーのユーザー車検終了

第2ラウンド開始!光軸は測定機が何度か動いて、その間ハラハラでしたが、やっと◯がでました!
重量税を支払い、新しい車検証とステッカーをもらいますよ。

この日の検査費用は、
申請用紙代/20円
自動車検査登録印紙代/400円
自動車審査証紙代/1,300円
自動車重量税印紙代/4,400円
合計:6,120円 でした。

事前に払った、自賠責保険料の5,510円を加えても、1万1,630円です!
車の検査と比べると凄く安い!
さ〜名護へ帰りまショ♪

トホホのハーレー

・・・で宜野湾市で、通行帯違反だそうです
罰金6,000円。
バスが乗り降りで左に寄った右側を通過して、この始末。
すり抜けたわけではなかったのですが、お巡りさんの解釈でなんとでもなりますので、おとなしく従います。
お隣の沖縄銀行さんへ行って、速攻お支払。
沖縄でバイクに乗る皆さん、片側3車線の道路では、何があっても進路変更はいけません、びしーっと左側を走りましょうね 。

沖縄の海

ともあれ、車検は合格したのさ☆
いや〜なことも、この蒼い海を見て忘れましょう。

ハーレータイヤはメッツラー

行きに滑った新品メッツラー、皮剥けたかな?
帰りには滑らなくなっていましたよ。


革男のハーレー、ユーザー車検のブログ記事:

ハーレー車検整備☆必勝!タイヤ&ホイールベアリング交換虎の巻

名護市のハーレー☆沖縄でバイクのユーザー車検2

名護市のハーレー☆沖縄でバイクのユーザー車検

ハーレーvs革男☆ユーザー車検の簡単整備術/オイル編



沖縄総合事務局陸運事務所 整備部門
〒901-2134 沖縄県浦添市港川512−4
TEL: 098-875-0300 ‎


コメントありがとうございます。承認後受け付けております。今しばらくお待ちください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。