てぃーだブログ › 沖縄の革!名護市でレザークラフト日記 › 鋲/スタッズ 打ち方

スタッズの打ち方

2009年12月24日

クリスマスイブの朝、沖縄名護市は雨 !

しかし天気は回復、暖かくなりました〜。
クリスマスは、寒い方が良かったかな?!

意外に簡単、スタッズの打ち方。

彫刻刀セットの革ケースに、スタッズを打ちました。

小学生用とはいえ、本革(オイルレザー)のハギレで作った一生モノ、
彫刻刀セットの革ケースに、スタッズを打ちました。

スタッズを打つための型紙を用意

まずスタッズを打ちたいライン(模様・図案)を考え、定規などで線を引きます。
今回の図案やスタッズのチョイスは、小学生の甥っ子です。
そしてスタッズの足(ツメ)の間のサイズを測り、ディバイダーで印を入れて行きます。

その後、型紙に入れた印を菱ギリで貫通させて穴をあけます。
革もスタッズ用に菱ギリで穴をあけるので、感じがつかめますよ。
2〜3個分穴を開けたところでスタッズの足を差し込み、狂いがないか見てみます。
違和感がなければ良いのですが、スタッズの間隔がおかしいようであれば、ここで修正しておきます。

今回は、先に装着したバネホックの周りにスタッズを打つので、バネホックのサイズの穴も開けました。

革にスタッズを打ちました

革の上に型紙を置き、菱ギリで穴を開けていきます。
ここでも間違いがないか、仮にスタッズを並べてみましょう。
問題なければ次々にスタッズを差し込みます。

スタッズを装着しました

スタッズのツメを折ります。
やっとこやペンチを使って足(ツメ)を、やや引っ張りながら
内側に折り曲げていきます。
金槌で打っても良いかもしれません。

スタッズを一個づつか、並べて打つ(折り曲げる)のかどうかは、個々の道具と方法におまかせです。

今回は革がやや薄く、足(ツメ)が長かったので、クイキリでカット(ニッパーでも可能)しました。

スタッズの打ち方

打ちながら表を見て、スタッズが浮いていないか、ズレや狂いがないか確認します。
裏も引っ掛かりがないかどうか確認して完成です。


手縫いで作る男の革小物 バイカー編 2
名護市のロココでも好評販売中!
スタッズの取り付け方が詳しく載っていて参考になります!


 

Posted by 革屋タツ at 19:19Comments(4)鋲/スタッズ 打ち方

スタッズを革に打て!沖縄ハーレー・シート編

2009年09月05日

沖縄名護市の天気は風が強く、晴れ!

革男は、ハーレーのサドルバッグをスタッズでカスタム!

名護在住のハーレーオーナーが、ハーレー純正リアシートを車体より外し、革工房クルビンケリーへお持ち込み。

ハーレーダビッドソン・ヘリテイジ・ソフテイル・クラシックの、スタッズカスタム第3弾として、丸鋲スタッズ・シルバー色(ニッケル)をまたまた打ち込みました!

Harley-Davidson Heritage softail Classic/FLSTC ハーレー・リアシートにスタッズ打ち込み

スタッズを打つ間隔に気をつけながら、印を付けます。

カバーを外して出来るのですが、等間隔に的確に打つ事が必要なのは勿論、見た目の雰囲気が重要だと考えます。

スタッズの位置を何度も変えて調整しないと、奇麗なラインは出来ません。

印づけが終わったら、ていねいに純正リアシートのカバーをはずします。

ハーレー・リアシートをカスタム

滅多に雨に濡らさない、車両についていたリアシートです。

まだまだキレイですね〜。

カバーは合成皮革のレザーでした。

Harley-Davidson Heritage softail Classic/FLSTC ハーレー・リアシートにスタッズ打ち込み

外したカバーにスタッズを打ち、張り直して完成です。

スタッズ用の穴あけは、カバーが薄く柔らかいので簡単ですが、柔らかすぎるのもやりにくいものですね。

裂けて破らないように気をつけました。

フロントからスタッズの流れが、バッチリ決まります。

 

Posted by 革屋タツ at 20:20Comments(4)鋲/スタッズ 打ち方

スタッズを革に打て!ハーレー・サドルバッグ編

2009年09月04日

沖縄名護市のお天気は晴れ!

名護市の革屋が、ハーレーのサドルバッグをスタッズでカスタム!

ハーレーのサドルバッグをスタッズでカスタム

お客さまがハーレー純正サドルバッグを車体より取り外し、名護市の革工房クルビンケリーへお持ち込み。

ハーレーのサドルバッグをスタッズでカスタム

ハーレーダビッドソン・ヘリテイジ・ソフテイル・クラシック Harley-Davidson Heritage softail Classic/FLSTC の、スタッズカスタム第2弾として、丸鋲スタッズ・シルバー色(ニッケル)の追加です。

名護市で、ハーレーのサドルバッグをスタッズでカスタム

純正スタッズに、スタッズを足して迫力が増したハーレーのサドルバッグです。

ハーレーのみならず、アメリカン・バイクの革モノには、丸鋲/スタッズがよく似合いますね〜。

名護市でハーレーのサドルバッグをスタッズでカスタム

純正のコンチョも、なかなかカッコいいです。

名護市でハーレーのサドルバッグをスタッズカスタム

小さな丸鋲/スタッズでも連続して打つと、これまたいいんです。

スター!ハーレーのサドルバッグをスタッズでカスタム

革のバッグを手軽にカスタム、自分流!

アナタも革にスタッズを打ち込んでみませんか〜?!

名護市のロココでは、いろいろなデザインのスタッズを販売しています。

革工房クルビンケリーでは、お客さまのご希望で、スタッズを打ち込むカスタムを致しております。

スタッズを打ちたい革モノをご持参いただき、まずはご相談ください。


名護市の革屋クルビンケリー/スタッズの関連記事


ハーレー・ロッカーC・サドルバッグ

ハーレー・ロッカーCのサドルバッグは名護市で製作。

名護市でレザークラフト沖縄☆スタッズ打ち込め、ハーレー!

名護市で丸鋲スタッズ打込めハーレーに☆レザークラフト沖縄

沖縄クール?スタッズin名護!

革バッグをカスタム in 名護シティ!

沖縄名護市のスタッズ軍団!

ハーレーのバッグ、沖縄名護でカスタム開始!


 

Posted by 革屋タツ at 22:43Comments(2)鋲/スタッズ 打ち方

ハーレーに丸鋲スタッズを打て!

2009年04月20日

沖縄名護市の天気は午後より雨でした〜。

だんだん暖かくなってきましたよ〜♪

☆本日名護市のレザークラフト/革細工:
 
 ハーレーダビッドソンFLSTC ヘリテイジ・ソフテイル・クラシック用

ハーレー純正105周年記念バッグに、スタッズ/丸鋲を打ちました。

沖縄名護市のハーレーダビッドソン・ウインドシールドバッグ

お客さまが名護市のロココに持ち込んだ、ハーレー純正105周年記念ウインドシールドバッグ。


沖縄名護市のハーレーダビッドソン・ウインドシールドバッグ

ハーレーのウインドシールド/風防の内側に装着して使います。

ワンタッチで開閉出来、なかなか便利な小物入れ/バッグだと思います。


沖縄名護市のハーレー・ウインドシールドバッグに丸鋲スタッズ打ちました

そのバッグの周りに、丸鋲スタッズをぐるりと28発、天井側にも28発。

スタッズを合計56発、革男が打ち込みました。

バッグが仕立てられているので、打ち込みは大変でしたが、カッコ良くなり、すっきりしました〜。

沖縄名護市のハーレー・ウインドシールドバッグに丸鋲スタッズ打ちました

スタッズのデザインは凝っていません。

お手軽カスタムですが、その効果は抜群だと思います。

スタッズの素材は真鍮や、黒ニッケルの丸鋲、形状が違うピラミッドや菱形、スター/星形やオーバル(楕円)、ロケットなど、いろいろあります。


革ジャンやバイクのシート、革の小物をスタッズでカスタムの装飾を希望される方は、お預かりしてお時間をいただき、作業致します。

ご自分でスタッズを打ちたい方も是非、名護市のロココへお越し下さい。

革男が装着方をお教えしますよーーー!

 

Posted by 革屋タツ at 21:31Comments(8)鋲/スタッズ 打ち方

スタッズ打ちます

2008年10月18日

“鉄馬” H-D
ハーレーダビッドソン・
サドルバッグ・カスタムプロジェクト!


終了!



スタッズ


今回デザインはおまかせいただき、スタッズ打ちました。

前回の画像は、ためし打ちをして配列を考えているところ。

サドルバッグ
完成品に手を加える作業の為、

バッグのかぶせが立体的になっていて、

革にラインをけがくのが大変、

やりづらい面もありました。

そこへ助っ人・子木台!がいい仕事してくれたんで助かるわ~。

コイツがあると穴あけに超便利なんですよ。

結果お客さまにも喜んでいただき、次回へヤル気が湧いてきます!

オーナーに了解をいただきましたので、

ハーレーにサドルバッグ装着の写真をお見せしたかったのですが

・・・納品時は雨のため、写真撮れず。次回掲載できるかな。

スタッズ


★ ★ ★

明日のツーリング、晴れるといいですね!




LIVE TO RIDE,RIDE TO LIVE



 

Posted by 革屋タツ at 21:45Comments(2)鋲/スタッズ 打ち方

本革バッグをカスタム

2008年10月18日

H-D(ハーレーダビッドソン)

サドルバッグ・カスタムプロジェクト
 続行中!

スタッズ


明るい時間は、お客さまの接客・雑用、

時には子供達の送迎あり、なかなか作業が進みません。

必然的にお店が閉まり、子供達も寝ている時間帯に再び動き出します。

お客さまは日曜日が晴れれば、このバッグを取り付けて

走り出すだろうな、きっと!

たとえ晴れなくても、バッグを装着したハーレーを見て楽しむ事もできる!

待っていてください、もう少しで完成ですよ~!


 

Posted by 革屋タツ at 09:30Comments(0)鋲/スタッズ 打ち方

スタッズ軍団!

2008年10月16日

菱ギリにより穴あけ完了!


ただいま、現場は打ち込み作業が始まらんとしています!


オレも!私も!みんな打ち込んでくれぇ~!





丸鋲・丸ピラミッド鋲・四角ピラミッド鋲・菱形鋲・


ロケット鋲・スターカシメ・ナミダ・カマボコ・ロンドン鋲 


と、色々な仲間でキラキラ眩しいーーー!


 

Posted by 革屋タツ at 13:30Comments(0)鋲/スタッズ 打ち方

ハーレー・バッグのカスタム開始!

2008年10月15日

H-D ハーレー・ダビッドソン・ヘリテイジソフテイル・クラシック(FLSTC)の

サドルバッグをもっとカッコよく!

というお客さまのご相談があり、お預かりさせていただきました。

コレでも十分カッコイイと思うんだけれどな~!

よし、クールな大人のサドルバッグに変身させよう!!






H-Dサドルバッグ・カスタムプロジェクトがスタート!

 

下書き書いて・・・。

仮に作ってみて・・・。

サイズ調整して・・・。

それから、型紙直して・・・。

型を革に写して・・・。

穴開けて・・・。


つづく! 

Posted by 革屋タツ at 21:55Comments(2)鋲/スタッズ 打ち方