てぃーだブログ › 沖縄の革!名護市でレザークラフト日記 › ウエストバッグ/ポーチ

監督さんのウエストバッグ/ポーチ☆スマートフォンケースをカスタム

2014年02月16日

革男が作った、監督さんのウエストバッグ/ポーチ。

スマホケースのかぶせ/蓋の部分を作り替えて欲しいと、ご依頼です。

液晶が大きなスマートフォンに買い替えたら、ギリギリ入らない。
大きめに作っていたのですが〜

仕方ないので、かぶせ/蓋と、更にはボディもカスタム・大きく作ります!

監督さんのウエストバッグ/ウエストポーチ

で、こうなりました。

スマホケースのボディは、前回同様グローブレザー。
かぶせも同じオイルレザー、ボタンは、黒のドイツホックに変更されました。

バッグのボディに開いた縫い穴は、ほとんど目立たないように隠しています。


監督さんのスマホケースをカスタム

長ーくなったスマホケースのかぶせ/蓋。


監督さんのウエストバッグ /ポーチ。スマートフォンケースをカスタムしました。

手前がバッグより外した旧スマホケースです。

やっぱり、かぶせのサイズが違い過ぎ?!


名護市の天気は晴れ

それでもスマートフォンの出し入れがよりスムーズになって、なにより使い易くなったそうですよーーー☆

 

Posted by 革屋タツ at 06:00Comments(0)ウエストバッグ/ポーチ

拘りのスマートフォンケースを備えるグローブレザー製のウエストバッグ/ポーチ

2013年10月18日

野球の監督さんが大事に使ってきた布製ウエストバッグ。
携帯電話から、スマートフォンに買い替えたのをきっかけに、革で作り替えました。

グローブレザーで作ったウエストバッグ/ウエストポーチは

もちろんメインの革は、監督さんの大好きなグローブレザー。


グローブレザーで作ったウエストポーチ/ウエストバッグ

化繊のベルトとプラスチック製のバックルは、布製バッグより流用です。


ウエストバッグは、国産YKKファスナーを使用

国産YKKのダブルファスナー。


スマートフォンケースのかぶせはオイルレザーを使用。

ちょっと大きめなスマートフォンケースのかぶせのみ、オイルレザーを使用。
ロック用にドイツホックの進化系ボタン(ユーロホック)を取り付けて、スマートフォンへのアクセスが、かなり容易になりました。

 

Posted by 革屋タツ at 23:59Comments(0)ウエストバッグ/ポーチ

レザー・ツールバッグ☆メンテナンス男の整理術

2010年02月13日


沖縄県名護市は本日もそこそこ肌寒いでしょう。

名護市で仕事の整理術を極めるメンテナンス男の情熱に答え、オイルレザーを手縫いで縫って作った革の工具入れ。

KurubinKellyのレザー・ツールバッグ

ウエストバッグはビーズつきの鹿紐でロックします

コンチョが付いたかぶせを留めるのは、ビーズつきの鹿紐で。
鹿革は伸びますが、強靭で切れません。

拘る男の工具入れはレザーウエストバッグ

装飾的な要素が強いビーズですが、付けておくと重しになるので、常にわかりやすい位置でぶらぶらしています。
鹿紐のロックを手探りで外す際に、掴みやすくて引っ張りやすくなるので便利です。

シンプルだけど使いやすいギアを求め、メンテナンス男の整理術への欲求はまだまだ続くようです。


 

Posted by 革屋タツ at 10:00Comments(2)ウエストバッグ/ポーチ

メンテナンス男の工具入れ☆レザー・ツールバッグ

2010年02月12日


沖縄県名護市は、霧雨が降り続いています。

仕事術に拘る男の第二弾!
仕事のギアを追及すると、工具入れは革のウエストバッグになった!

KurubinKellyのレザー・ウエストツールバッグ

KurubinKellyのレザー・ウエストツールバッグ

前の小さめのポケットは工具セットの指定席。
必要なら小さな部品も放り込んでおけます。
メモにはペンが必要だし、でっかく雑に印しを書きたいときは、マジックペンも横っちょに挿しておけます。

オイルレザーで作った工具入れはウエストバッグ

程よく厚めの革はオイルレザーで縫い糸はシニューとくれば、耐久性も抜群。
工具入れもカッコ良く、コバは磨いてコートして。
古くなると味がたまらない!
ジャンパードットボタンとDカンの金具はともに真鍮製。

ガンガン使って耐久性をお試しください!

 

Posted by 革屋タツ at 22:30Comments(0)ウエストバッグ/ポーチ

ウエストバッグは男の工具入れ

2010年02月09日


沖縄名護市は晴れ後雨!
そして現在雨は上がっています。

床革の試作品をあーだこーだ言いながら
いつの間にか完成していたウエストバッグ/工具入れ。
オイルレザーを使いました。

ウエストバッグ/工具入れ

すみません、革の突貫作業中につき、次回・詳細をご紹介いたします!


ウエストバッグについて書かれた関連記事

ウエストバッグ(工具入れ)を牛ヌメ床革で作る
 

Posted by 革屋タツ at 23:30Comments(0)ウエストバッグ/ポーチ

ウエストバッグ(工具入れ)を牛ヌメ床革で作る

2010年01月09日

沖縄名護市は、なんとか晴れ!

昨日の午前中は、娘の凧作りに急遽参加しました。

たくさんのかわいい凧が、名護市の空に力強く舞い上がりましたが、

デジカメを忘れたので報告まで ー。

牛ヌメの床革で作った工具入れのウエストバッグ。

床革で試作のバッグは工具入れ

必要に応じて床革で仮縫い(接着剤使用・縫わない事が多いです)すると、

いろいろ確認できて整理できるのでいいですね。

手を動かしながら考えるのが良いのかな?

オーダーされたお客さまはサイズ等、拘りがあります。

それと今回のウエストバッグは、天候などおかまいなしに

現場で使う工具をいつも持ち歩き、使いやすく・頑強/タフでなければ

なりません。

なのでシニューで縫い、厚めのサドルレザーもしくはオイルレザーで作ります。

お客さまとの最終打ち合わせも終わり、お待たせしました!

さあ、作りますよ〜。

 

Posted by 革屋タツ at 22:52Comments(0)ウエストバッグ/ポーチ

バッファローレザーで作ったウエストバッグ

2009年11月13日

沖縄名護市は小雨が降り続いています。

静かな一日でした。

クロム革のバッファローレザーで制作した、ウエストバッグ/ウェストポーチが完成。

バッファローレザーで制作した本革のウエストバッグ/ポーチ

女性には俄然人気の柔らかい革は、クロム革。

お客さまが元々使用されていた半革製品を、全て本革で製作したいとご依頼があり、選んでいただいたのが、バッファローの革でした。

サイズ合わせや染色でお時間いただきましたが、なんとか仕上がりました。

バッファローレザーで制作した本革のウエストバッグ/ポーチ

沖縄名護市の革工房クルビンケリーは、お客さまの理想にできるだけ近いもの・使用法を考え、使いやすくご満足いただける革製品をお作りします。


★“バッファローレザー・ウエストバッグ”の関連記事:

1.バッファロー革のウエストポーチ

2.バッファロー革のウエストポーチ/バッグ2

3.革のポケット/ウエストポーチ3

4.ベルトにバッグ!ウエストポーチ


 

Posted by 革屋タツ at 22:56Comments(10)ウエストバッグ/ポーチ

ベルトにバッグ!ウエストポーチ

2009年11月12日

沖縄名護市は雨が降りそうですよーーー☆
おっと、ハーレーが濡れてしまうぞ、これアップしたら移動~!

バッファロー革で製作中のウエストポーチ。

バッファロー革で製作するウエストポーチ

ヌメ革を染色して作ったベルトに、ポケット風バッグが付くスカートを縫い付け完了ー。

やっぱり、ステッチングポニーは大活躍。

レザークラフト中の作品をステッチングポニーで挟んで支え、長モノやかぶせなど、だらりと縫いにくい革モノは、天井から別途吊ります。


★“バッファローレザー・ウエストバッグ”の関連記事:

1.バッファロー革のウエストポーチ

2.バッファロー革のウエストポーチ/バッグ2

3.革のポケット/ウエストポーチ3


 

Posted by 革屋タツ at 22:00Comments(4)ウエストバッグ/ポーチ