30mmの真鍮バックル Solid Brass Buckle

2014年02月16日

Solid Brass Buckle

ソリッド・ブラス。
ベルト用30mmの真鍮バックルがきれい。

調べてみたら30ミリは、1.18110236インチだそうだ。
 

Posted by 革屋タツ at 00:16Comments(0)真鍮 金具

レンジャーバックルもいいぜ!

2014年02月15日

レンジャータイプ・バックル
" title="ウエスタンベルト用・レンジャーバックル">
" >

レンジャーバックル。
プンターレなしでもカッコいいぜ!

バックルは、ロココでも扱っています♪

 

Posted by 革屋タツ at 16:56Comments(0)真鍮 金具

ブラス!真鍮バックル

2014年02月10日

ブラス/真鍮製ショルダーストラップ用バックル

ショルダーストラップ用バックル、ブラス製。

材質は真鍮無垢で、このサイズでなければ。 

Posted by 革屋タツ at 15:00Comments(0)真鍮 金具

バッグ製作中です☆

2011年08月14日

沖縄はナカヌヒ~。

にも拘らず、バッグ作っております~。



真鍮のバックル、早く着けてみたくって。

がんばりまーす☆


 

Posted by 革屋タツ at 00:53Comments(0)真鍮 金具

キーホルダー真鍮金具入荷

2009年03月28日

沖縄名護は雨が降り続いています。

さて、クルビンケリーの革男は、ロココに届いたレザークラフトの道具や革、革レース/革ひもの検品やら仕分け作業に大忙し!

金具類も更に充実してきました。

沖縄県の6連キーホルダー金具はアンティーク真鍮色が入荷。
 6連キーホルダー金具/アンティーク真鍮

沖縄県の5連キーホルダー金具/アンティーク真鍮色が入荷。
 5連キーホルダー金具/アンティーク真鍮

5連/6連キーホルダー金具も形状が変わり、

アンティーク真鍮色が加わりました。名護市のレザークラフトマンはキーホルダー真鍮金具が好き

真鍮無垢や、真鍮/ブラス色の人気がじわり上がってきています!

数は大量には置いていませんので、お早めに〜。名護市のレザークラフトマンは真鍮がお好き

次回は革レース/革ひもをご紹介しま〜す!


 

Posted by 革屋タツ at 15:51Comments(6)真鍮 金具

真鍮/ブラス金具が好き☆沖縄やんばる・名護市ヘGO!

2009年03月19日

革男は真鍮(しんちゅう)・ブラスの金具が大好き。

なので、人気が出ないのは何でかな~と不思議に思います。

沖縄県名護市のロココでスタッズ・真鍮金具を販売

鉄にブラス(真鍮)の色を塗った物もありますが、真鍮無垢(しんちゅうむく)で出来たものは錆びにくいし、使っているといい味になります。

そういう僕の身の回り品でも真鍮金具を使っているのは、チャップスくらいなのですが。

いざ、真鍮金具を使うぞーと張り切っても、なぜか慎重になり次回へ持ち越し。

使いたくても使えない。

そういう色?

いやいや、いつか使う日がどーんと来ますので、一気に真鍮で攻めまくりたいと思います。

ロングウォレット・携帯ケースのジャンパードットボタン・ギボシ、二つ折り財布・ビルフォードにつけたバネホック、ウォレットロープや腰にぶら下げたキーホルダーに付いてるレバーカン、丸カン・二重リング、バッグの持ち手と本体をつなぐDカン・鉄砲ナスカン、ベルトのバックル、バングルにちりばめられた大小スタッズ。

お金を挟んだマネークリップや、革と革をくっ付けるカシメ・ハトメにも。

コンチョだっていいかもしれない(自作する?)。

真鍮金具は、ハーレーのサドルバッグにも絶対似合うと思うけれど。


真鍮・ブラスが大好きなお客さま、ロココ洋裁材料店にはいろいろな真鍮金具がありますよ。
在庫数は限りがありますが、常時入荷しますので、数が必要な方はお問い合わせください。

ロココ
TEL: 0980-53-3087
月~土曜日/祝日も営業10時~19時 日曜日定休
〒905-0018 沖縄県名護市大西5−4−43 
E-mail: rococo@wonder.ocn.ne,jp

 

Posted by 革屋タツ at 12:35Comments(2)真鍮 金具

真鍮金具いっぱい沖縄!名護の革細工☆革屋さん

2008年12月13日

今日も沖縄・やんばる名護はすご~くいい天気!

お昼に娘をお迎えに行って、

あとはひたすらお仕事でした!

問屋さんよりどすんと、

レザークラフト(革細工)用の材料、小物・金具が入荷。


ドロップハンドル


コレは、ドロップハンドル

ともに真鍮製です。

色はシルバーと、真鍮無垢。

バッグのかぶせや、財布(ウォレット)に使います。

ショルダーバッグの手ひもや、

ウォレットチェーン、ウォレットロープを繋ぐ場合に

取り付けます。


レザークラフトで使用するドロップハンドル・手カン


コレは、手カン

先程の、ドロップハンドル同様に使います。

色はシルバーのみ。


片ビス


片ビスです。

シルバー(ニッケル)色もありますよ~。

僕のチャップスには、こういう使い方をしています。


バイカーのチャップス用真鍮金具


2枚のベルトをこのビスで繋ぎ止めたり、使い方はご自由に。

他にもナスカンなど入ってきましたよ。

おっと、YOSHI→さん、

ご要望の商品は、もう少し待っててくださいね!

また入荷しますから、その際に当ブログ内でご連絡します!


続いて、レザークラフト(革細工)の革素材。

ヌメ革やサドルレザー・オイルレザーが到着~。

入荷した革を広げて検品作業。

まあ、信頼ある業者さんより仕入れているので、

まず間違いなどありませんが、サイズをチェック。

あと、革の感じを確認したり、感触を楽しんでいます。


沖縄の革/サドルレザー・オイルレザーもあります


今は、工房の中が革の匂いでいっぱいです。

すっぱいような匂いです。

革の匂いというよりタンニン(渋)の匂いといったほうが

正解でしょうか。


沖縄の革/サドルレザー・オイルレザーもあります


革はずっと、なめし工場のタンニン槽に浸かっていたのだから

無理も無いですね~。

特にタンニンを多く含む、サドルレザーは

匂いがいちばん強いです!

さ~て、この革たちを使って何作ろうかな~?


ロココ洋裁材料店&革屋クルビンケリーでは、革の切り売りもしています。

ナチュラルの革は日に当ると焼けてくるので、店舗には数多くお出ししていませんが、お気軽にお声をかけてください。

お客さまの用途をお伺いして素材を決め・厚みを検討、いちばん近いサイズにカットします。

何かご質問や、お探しの商品等ありましたら、サイドバーのメッセージよりメールを送るか、もしくは、お電話ください。

 

Posted by 革屋タツ at 01:10Comments(10)真鍮 金具

革の金具

2008年11月05日

金具のカンにもいろいろありまして


キャディナス/マット黒・ブラス・ニッケルメッキ

ナスカン・丸カン・Dカン・移動カン・二重カン・角カン・こきカン
手カン、楕円カンに、コーナーカンとロープカン。
近い仲間に、ドロップハンドルもあります。
もっとあったかな~?

キャディナス

ピストルナスカン/マット黒

素材も
鉄・真鍮・銅・シルバー。

色も
ニッケル(N)、ゴールド(G)、本金メッキ、真鍮(BZ・Br.)、
金古美、銀古美、銅古美、ホワイトシルバー、
アンティックゴールド・アンティーク真鍮(AT)、ブロンズ(B・DB)、
イブシ(I・黒ニッケル)、ダール黒(マット黒)、ソフトニッケル。これくらいかな?

今月に入り、金具類が再び値上り始めています。
う~ん、石油高騰の影響で今年は2回ほど上がったのですが。
ロココはもう少しだけ様子を見ますが、
値上りは避けられない状況です。
でもできるだけ、がんばりますよ!

 

Posted by 革屋タツ at 23:47Comments(6)真鍮 金具