てぃーだブログ › 沖縄の革!名護市でレザークラフト日記 › ハーレーダビッドソンのカスタム&メンテナンス › ハーレーvs革男☆ユーザー車検の簡単整備術/オイル編

ハーレーvs革男☆ユーザー車検の簡単整備術/オイル編

2009年07月13日

沖縄名護の今日のお天気は、晴れ!

今日もロココ/クルビンケリー革工房にて革仕事〜!

おっと、ハーレーの車検が今週で切れますよ!

てなわけで、午後よりハーレーの簡単整備を始めました。

革男はユーザー車検を受けるので、自分で整備するんですよ〜。

とはいっても、今回はオイル交換くらいです。

ハーレーをジャッキアップ

ハーレーで近所を一回り。エンジンを温めます。

帰ってきたら後部をジャッキで上げ、オイルパンを置いて、オイル交換の体制が整いました。

エボはオイルタンクよりホースが伸びてきていて、その先についている栓を抜き、古くて汚れたオイルを抜き取ります。

ハーレーで換えるオイルは3カ所もあり、そのうちのエンジンオイルはリーズナブルな、レブテック製の20W−50を入れました。

入れた量は、2.5リットルで問題なし!

オイルフィルターは純正のツインカム用を使っています。

もちろん消耗品にクロームなんか要らない、エコで経済的な黒!


さて、ミッションオイルを交換。

ハーレーのミッションオイルを交換

オイル交換時に、テーパー形状のドレンボルトを抜く作業に

邪魔にならぬよう、前のシリンダーにくっついたマフラーは外しました。

ハーレーのミッションドレン

交換したオイルフィルターの箱を使い、オイルを出します。

こうすると、周りが汚れませんよ〜。

今回はモーターファクトリー製を使い、0.65リットル交換。

そしてプライマリーオイルも、モーターファクトリー製です。

今回、プライマリーオイルは0.7リットル入れました。

革男のハーレー

一気に終了!

他にもエアクリーナーの汚れやスパークプラグの点検・ブレーキオイルの点検・交換や、ブレーキパッドの残量・タイヤの溝の残量を確認したり、足回りのベアリングのがたやアクセルワイヤーとクラッチワイヤーの調整、ヘッドライトの光軸や光量のチェック、などなど点検項目はいっぱいありますが、また別日にやります!


今回排出したオイルですが、名護市ではゴミとして捨てる事が出来ません。
ガソリンスタンド等に持っていって、廃棄処分してもらいましょう。

このあと、ポイントの点火時期をチェック。
アタリ面もサンドペーパーで軽く磨いて・・・。

おっ、エンジンのフケが良くなりました〜

しかし!喜びもつかの間。

ハーレー、リアブレーキライン

リアブレーキホースのジョイントが錆びて、ボロボロです。

しばらくなんとか使えますが、車検が終わったら交換です!

ブレーキラインの錆はショックですが、気にしたってしょうがないので交換しますねー。

毎回手慣れたユーザー車検の整備ですが、いい気分転換になりました!

沖縄名護市のハーレーと、ユーザー車検

さあ、革仕事に戻りますよ〜♪




◆ この記事へのコメント
おぉ~ 自分でも出来るんだぁ~(@@;)
例のブツは月末に届くそうです(^_-)-☆
セキュリティーは 万全です(^◇^)
Posted by サプリメント管理士 at 2009年07月14日 00:19
★サプリメント管理士さん★こんばんは〜。

自分でも出来るの?
→ハイ、僕は手を動かすだけです。後は工具がやってくれます。

オイルの質や量がわかりません。
→オイルの質は粘度をきちんと合わせて、社外でハーレー用を使います。何たって安い。
心配ならば、ハーレー純正オイルを購入すれば良いだけです。
僕もオイルの量なんて未だに憶えていません。
なので整備マニュアルを買い、作業中に読んで確認します!

例のブツは月末に届く。
→やっとご対面だな。

セキュリティーは万全。
→さすがだ。噂に聞いていたが完璧のようだな。ブツの写真を送ってくれ!作戦を決行する。
Posted by タツ“Tatsu”タツ“Tatsu” at 2009年07月14日 00:46
コメントありがとうございます。承認後受け付けております。今しばらくお待ちください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。