ハーレーダビッドソンのプラグ考察

2010年01月30日

沖縄県名護市はさくら祭り開催中、観光客の皆さんで混み合い
お天気は晴れています!

桜のパトロールから帰ってきたハーレーダビッドソン、チャンピオンのプラグに交換してエンジンの調子は絶好調!
この時を逃さずスパークプラグを2本外し、焼け具合をチェックしてみました。

ハーレーダビッドソン/エボルーションエンジン用のチャンピオンプラグ

ガスが薄いようですが、エボはこれくらいが正常です。
まあ、もっと走ればカーボンが溜まるのでしょうね。

キャブはサンダースライドを組み込んでいます。
スロージェットはノーマル42番、現在45番。
メインジェットはノーマル175番、現在180番。
もしかすると190まで上げてもイイかもしれません。

NGKとチャンピオンプラグの比較

NGKとチャンピオンの比較。
左側は以前装着していたNGKプラグです(チャンピオンも古いモノでスミマセン)。
プラグ先端の出っ張り、中心電極と接地電極がNGKに比べて、チャンピオンが長いです。
それだけ、エンジン燃焼室に近い位置にあり、火が飛びやすく、かつ燃えやすいと思います。

あと、ハウジング(ネジ山の上の太い部分)も、チャンピオンが太い。
これもハーレーダビッドソンに適した構造なのかな?
ネジ山やパッキング・ワッシャは、NGKの作りが良いと思います。
チャンピオンはザラツキ感あり、作りが雑な感じがしますが、そこは外国製と日本製の違いかな。

しかし、良く火が飛ぶことがイチバン。
チャンピオンスパークプラグ、現在のベストプラグです!


革男のハーレーダビッドソン、キャブに関する関連記事:
ハーレーのキャブ調整:沖縄名護市のハーレーダビッドソン




◆ この記事へのコメント
コメントありがとうございます。俺も今度、プラグを変えようと思ってるんで、参考にしてみます。今度ぜひ、語りましょう。
Posted by ヤスーヤスー at 2010年01月30日 23:34
★ヤスーさん、こんばんは〜。

僕らが好きなハーレーダビッドソン、
いろいろ情報交換して楽しみながら走り続けましょう〜。
Posted by 革屋タツ革屋タツ at 2010年01月31日 17:49
コメントありがとうございます。承認後受け付けております。今しばらくお待ちください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。