てぃーだブログ › 沖縄の革!名護市でレザークラフト日記 › ファミリー キッズ › 名護市のオキナワ マリオット リゾート&スパ☆アメリカの友人

名護市のオキナワ マリオット リゾート&スパ☆アメリカの友人

2009年07月04日

沖縄名護市のお天気は、雨が降っています!

沖縄県名護市の革屋は仕事に追われ、連日革工房に寝泊まり状態。

閉じこもった龍が、火を吐いて苦しんでおります。

『ハーレーに乗りたい』と・・・。

名護市のオキナワ マリオット リゾート&スパ

先日(といっても3週間くらい前)、アメリカより友達が帰省した。

20年くらい前に週末はいつも、パーティーをして遊んでいた仲間の一人。

あの頃はいろんなやつらと遊んだなあ。

中には在沖軍人、アメリカ軍の兵隊さんも数人いて、

本島内のベース/米軍基地は、ほとんど出入り自由だった。

仕事以外ではもちろん、ゲストの身だけれど。

金武町/キャンプハンセン、名護市辺野古/キャンプシュワブ、

うるま市/キャンプ・コートニー、嘉手納町/カデナ・エアベース、

北谷町/キャンプ・レスター、キャンプ・フォスター、

浦添市/キャンプ・キンザー・・・。

基地の中でも外でも、音楽聴いてお酒飲んでコーラ飲んでドクター・ペッパー飲んで

海でビーチパーティやって肉焼いて食べて馬鹿騒ぎ。疲れたら映画観て。



彼女は子供たちを連れて、いつもの約束・沖縄でバケーション。

今まで何度か帰っていたのだそうだが、6年くらい音信不通。

今回の沖縄行きの前日、アメリカの自宅で名護市のレストランを検索して

革男のブログを発見、びっくりしたと言っていました。

てぃーだブログのプロフィールが、役にたったかな(笑)。

聞くと名護市のリゾートホテル、オキナワ マリオット リゾート&スパ

宿泊しているとの事、仕事が終わって車で移動、会って来ました。

一階のラウンジに行って僕が注文したのは、ストロベリー・シェイク。

マリオットのラウンジで飲んだストロベリー・シェイク

もちろん車を運転して来て、飲めないから。

まあ、特にお酒を飲みたいわけではなく、こっちの方が美味しくて良い。

彼女はオリオンビールを注文。

何処へ行くにも子供たちと一緒なので、普段お酒は絶対飲まない、と言う。

しつけを徹底しているのだ。

あそうそう、子供たちもこのストロベリー・シェイクが、好きなのよ〜

名護に来たらオリオンでしょ、と美味しそうに飲んでいる。

彼女の旦那さんはイラク戦争で兵に志願し、イラクで亡くなった。

その後、彼女は沖縄へ帰らず、アメリカのユタ州で店を経営している。

日本食の食材店なのだそうだ。

ランチボックス/“BENTO”を作って販売、好評らしい。

嬉しいなあ、沖縄で生まれ育ち得た“ジンブン”をフルに使い、タフに生きている。

さすが、世界のウチナーンチュ。

旦那さんが生きていたら今頃、沖縄の何処かでカフェをやっていただろう。

「出来たらいいよね〜」と、聞いたことがあったのだけど

その夢もあの戦争で叶わなくなった。


彼女が次に注文したお酒が、これ。

マリオットのラウンジで飲んだカクテル?

飲み物の名前は忘れてしまったが、アルコールが強かったらしい。

このお酒、色は面白いけれど。

しきりにまずいと言っていた。


彼女はリタイアしたら、沖縄に住みたいのだそう。

やはり名護で、海が見える小高い土地を探している。

海は遠くても良いとの事。


帰る前日、子供たちを店に連れて来てくれた。

男の子と女の子。2人とも可愛かったな〜。

女の子は手作りが好きで、早速お買い物してくれた。

今度何か作ったら見せてね。

なになに、iPodのケースが欲しい?

よ〜し、エキゾチックでクールなヤツと

ジャパニーズな可愛いヤツ、僕が革で作るさ。

次回沖縄に来たら、皆でいっしょに遊びましょ。


さて、革仕事に戻りますよ〜。

※文中に出てきた“ジンブン”とは、沖縄の方言で『知恵』の意味です。



同じカテゴリー(ファミリー キッズ)の記事
初めての英検
初めての英検(2013-10-26 11:30)


◆ この記事へのコメント
この話でyukiを思い出しました。
彼女、元気にしてるかねえ。
Posted by Kiyoshi at 2009年07月04日 01:31
★Kiyoshiさま★こんばんは〜。

彼女もyukiのお友達。
会った事、ないかな〜?
yukiは、D.Cで元気にやってるそうです。
でも会ったのが5年前(^^;)だと。
情報社会の波に乗ってブログも書いてメールもバリバリ、
しかし音信不通の奴らが多く、しかも過去の話だらけ。
俺たちの感覚って一体・・・?!
Posted by タツ“Tatsu”タツ“Tatsu” at 2009年07月04日 01:41
こんばんは!
お忙しい日々が続いていらっしゃるようですね
沖縄県人は、みなさん必ず沖縄に強い愛着を持っていて
うらやましい限り。

久しぶりに友人と会えて、良かったですね!
ちなみに、私もそうですが、、、
歳を重ねると、過去の話が増えますよねえ^^;

身体には、十分気をつけてお過ごしくださいませ!
Posted by Tackerne at 2009年07月04日 03:57
★Tackerneさん★こんばんは〜。

確かに僕も含めて沖縄県人(ウチナーンチュ/ウチナンチュー)は、
沖縄が大好きです。
特に名護市はよいところ!
一度は名護市にいらっしゃ〜い♪
Posted by タツ“Tatsu”タツ“Tatsu” at 2009年07月04日 21:49
いい話だね。。。。
沖縄 米軍って聞くと 悪いイメージしか
浮かばない人が多いけど
それって一部の人だけなんじゃないかな。^^
Posted by サプリメント管理士 at 2009年07月06日 23:28
★サプリメント管理士さん★こんにちは~。

ありがとうございます。
すべての米兵たちが悪いわけではありませんね。
彼らはこの現代の社会構造において、犠牲者です。
戦争の商売は要らないから、良いビジネスだけを沖縄へ、カモ〜ン!
Posted by タツ“Tatsu”タツ“Tatsu” at 2009年07月07日 21:58
コメントありがとうございます。承認後受け付けております。今しばらくお待ちください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。