てぃーだブログ › 沖縄の革!名護市でレザークラフト日記 › 名護市 Nago › 名護は雨の清明祭☆シーミー/ウシーミー

名護は雨の清明祭☆シーミー/ウシーミー

2013年04月14日

清明祭(シーミー)を丁寧に呼ぶとウシーミー。

ウシーミーと敬うのも良いけれど、この祭りを小さい頃から身近に感じてきた革男。

本日、名護は雨のシーミーでした。

名護市はウシーミー/シーミー(清明祭)

お墓で家人(ヤーヌチュー)が簡単に済ませたあと、実家の仏壇前に家族が勢揃い。

先祖に報告しつつお線香をあげます。

ウサンデーしてクワッチー(ご馳走)食べたら、強く降る雨の中、移動して2件めへ〜。


シーミーで、ウチカビ燃やしています。

2件め到着、線香あげてうーとーとー。

そして、この世から思いを込めて贈る、
あの世のお金、ウチカビを燃やしていますよ。

終わってウサンデーしたら、ここでももちろんクワッチー食べます。

雨でお墓の前に集合できなかったけれど〜沖縄県内・ときには内地の親戚も!ファミリーみーんな集まってくる。

ただただ墓前でご飯食べてゆんたくするだけですが。

仏壇の前でみんなゆんたく、あの世の皆さんもきっと喜んでいますよー。


革男たちの清明祭【シーミー】

名護市はシーミー/清明祭でした。

革屋ファミリーのシーミー/清明祭



同じカテゴリー(名護市 Nago)の記事
名護市とてぃーだ
名護市とてぃーだ(2014-02-23 17:56)

Sunrise Color
Sunrise Color(2014-02-22 07:00)

名護市は晴れ! #PEACE
名護市は晴れ! #PEACE(2014-02-14 08:50)


Posted by 革屋タツ at 22:36│Comments(0)名護市 Nago
コメントありがとうございます。承認後受け付けております。今しばらくお待ちください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。