てぃーだブログ › 沖縄の革!名護市でレザークラフト日記 › 沖縄 Okinawa › 沖縄の市町村名、わかるかな?

沖縄の市町村名、わかるかな?

2010年01月11日

沖縄県名護市のお天気は、晴れています!革屋のタツです。

沖縄名護の革工房・クルビンケリーで革製品を作り、
ロココ洋裁材料店で、革材料の販売を担当しています。

本日は天気がいいので、ガソリンスタンドへ行ってハーレーの燃料補給と
タイヤの空気圧をチェック。
レシートを見ると、今日からガソリン価格が上がっていました 革男の涙


さて、あなたは沖縄県の市町村名を全て知っていますか?
もしくは、正確に読めますか〜?
革男は先月年賀状を書いていてふと思いつき、
自信がなかったのですが・・・。

やっぱり確認のため、検索しました〜!

ブログにメモして、次回は完璧!

沖縄県の市区町村の地名と読み方

那覇市/なはし    宜野湾市/ぎのわんし
石垣市/いしがきし  浦添市/うらそえし
名護市/なごし    糸満市/いとまんし
沖縄市/おきなわし  豊見城市/とみぐすくし
うるま市/うるまし  宮古島市/みやこじまし
南城市/なんじょうし


国頭郡/くにがみぐん
国頭村/くにがみそん  大宜味村/おおぎみそん
東村/ひがしそん    今帰仁村/なきじんそん 
本部町/もとぶちょう  恩納村/おんなそん
宜野座村/ぎのざそん  金武町/きんちょう
伊江村/いえそん


中頭郡/なかがみぐん
読谷村/よみたんそん  嘉手納町/かでなちょう
北谷町/ちゃたんちょう 北中城村/きたなかぐすくそん
中城村/なかぐすくそん 西原町/にしはらちょう


島尻郡/しまじりぐん
与那原町/よなばるちょう   南風原町/はえばるちょう
渡嘉敷村/とかしきそん    座間味村/ざまみそん
粟国村/あぐにそん      渡名喜村/となきそん
南大東村/みなみだいとうそん 北大東村/きただいとうそん
伊平屋村/いへやそん     伊是名村/いぜなそん
八重瀬町/やえせちょう    久米島町/くめじまちょう


宮古郡/みやこぐん
多良間村/たらまそん

八重山郡/やえやまぐん
竹富町/たけとみちょう 与那国町/よなぐにちょう

沖縄県の最新人口や入域観光客数、世帯数などを調べるには、
沖縄県 企画部 統計課 作成の、沖縄県統計資料Webサイトで確認できますよ!



同じカテゴリー(沖縄 Okinawa)の記事

Posted by 革屋タツ at 19:51│Comments(6)沖縄 Okinawa
◆ この記事へのコメント
確認してみたら、なんとか大丈夫でした(;´▽`A``

ただ、この先忘れそうな気もしないので、
この市町村コピーして、自分のメモ帳に置いておこうと思います(笑)
Posted by 相互リンクサイトよりどりみどリンク at 2010年01月12日 14:22
お疲れ様です!!

そういえば知ってはいても漢字が出てこなかったり、場所がはっきり分からなかったり。。。知っておくにこしたことはないですね!!

ちなみにブログネーム?変えたんですね笑!!

寒くなってますが頑張っていきましょうね~!!
Posted by e-sa at 2010年01月12日 20:56
今日は、ありがとうございました♪

ピアスの件宜しくで~す♪

東村は名護より寒いっす!!!

応援P
Posted by あまんだまん☆カズあまんだまん☆カズ at 2010年01月12日 23:02
訂正ですね!!!

ピアスでは無くイヤリングの金具でした♪
Posted by あまんだまん☆カズあまんだまん☆カズ at 2010年01月13日 02:12
★e-saさん、おはようございます。

わからないことはハッキリさせた方が良いだろうと、書き出してみました。
それに、いろんな方に知ってもらいたい狙いもあります(^^)。
ブログネーム変えたのも革屋ですよって、ハッキリさせたかったから。
効果ないかな〜?(^^;)!
Posted by 革屋タツ革屋タツ at 2010年01月13日 04:52
★あまんだまん☆カズさん、おはようございます。

ありがとうございました。
ただいま、名護も寒いですよ〜。
イヤリングの件は大了解!
Posted by 革屋タツ革屋タツ at 2010年01月13日 05:53
コメントありがとうございます。承認後受け付けております。今しばらくお待ちください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。