てぃーだブログ › 沖縄の革!名護市でレザークラフト日記 › 名護市 Nago › 革屋ファミリーのシーミー/清明祭

革屋ファミリーのシーミー/清明祭

2012年10月12日

春爛漫〜沖縄名護市は、シーミーウィークに突入。

“シーミー”は、沖縄の清明祭の呼び名です。

ハーレーでテント移動

4月8日の日曜日☆革息子と一緒にシーミー用テントをハーレーに積んで、
おじいちゃんのお墓へ出発〜♪


シーミーのテント張り

テントの設置は5分で完了、ファミリーが続々集まってきます。


シーミーのごちそう

クワッチー/ご馳走を並べます。
このあともお菓子や果物が到着、墓前はあっという間に食べ物でいっぱい〜

沖縄の清明祭/シーミー

線香を焚いて、そのあとウチカビ/紙銭を焼きます。

“うーとーとー”して、ご先祖さまを供養しますよ〜

そのあと皆でごちそうをいただきました。


清明祭/シーミー

もうひとつのお墓の集合時間が近くなり。
革男と革息子はハーレーに乗って、移動〜☆


シーミーくわっちー(御馳走)

こちらのご馳走は、前日にスーパーで予約するオードブルもありました。
便利ですが、やっぱり手作りのクワッチーが美味しいなあ。


ソフトバンク/SoftBankへ

シーミーの片付けをして、携帯キャリアのソフトバンクへ。


ハーレーのエンジンオイル交換

急いで戻って、ハーレーのエンジンオイルを交換しました。

夏場の熱対策で30番シングルを8割、20W-50番のマルチグレードを2割の割合でミックスします(大丈夫か)。



同じカテゴリー(名護市 Nago)の記事
名護市とてぃーだ
名護市とてぃーだ(2014-02-23 17:56)

Sunrise Color
Sunrise Color(2014-02-22 07:00)

名護市は晴れ! #PEACE
名護市は晴れ! #PEACE(2014-02-14 08:50)


Posted by 革屋タツ at 16:00│Comments(0)名護市 Nago
コメントありがとうございます。承認後受け付けております。今しばらくお待ちください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。