てぃーだブログ › 沖縄の革!名護市でレザークラフト日記 › 革男のニュースステーション › 沖縄の子供たちの“マブヤー”心、ボギーを救え!

沖縄の子供たちの“マブヤー”心、ボギーを救え!

2009年03月14日

沖縄やんばる、名護は曇り空!

ボギー倒れる!
3月4日深夜・午前0時過ぎ、
沖縄の警察広報犬ボギーが、病院に緊急搬送されました!!

沖縄の警察広報犬ボギー

ボギーのフルネームは「アルフォント浦城ボギー」。

2001年から警帽をかぶり、胸にボードを掲げ、

屋富祖通りを行き交う人に交通事故防止を訴え、一躍人気者になったボギー。

2003年には日本初の「警察広報犬」に浦添署の署長から正式に委嘱され、

あの多摩川のタマちゃんに続いて動物としては、

全国で二番目に住民票を取った沖縄の有名犬なんです。

そのボギーの事は、沖縄タイムスや琉球新報、ネット上の情報で知っていましたが

今回、ブロガーのひーろーさんより連絡を受け、記事にしております。

動物病院に緊急搬送されたボギーは、命に関わる「胃捻転」の診断を受け、緊急で開腹手術を受けました。

手術は成功、現在は入院中ですが、まだまだ油断できない状態。

ボギー飼い主の手登根さんは、緊急で受けた手術費用が高額なため、支払いに困っている状況です!

そこで手登根さんは、ボギーを愛する方々の応援を受けて募金の口座を開設、皆さんに救いを求めています。

沖縄浦添の警察広報犬ボギー

以下、ボギーのご主人、手登根氏のブログより抜粋しました。


今日、面会に行って来ました。
あれだけ開腹されたのに、私の鍵の音を聞いて、起き上がったボギー
声を掛けると、弱弱しくも一生懸命、尾を振ってくれました。
帰るときにも、エリザベスカラーを曲げながら、ずっとこちらを見つめていました。
後ろ髪を引かれる想いとは、このことなんでしょう・・・

受付で治療代について説明を受けました。
それがなんと、私の月収を遥かに上回る金額でした。

いま、ボギーくんとナビィちゃん、バーディくんは会社構内で暮らしています。
そして会社の1員として、子どもたちのための交通安全活動に頑張って、会社の社会貢献、地名度アップのPRに繋げているのです。

沖縄浦添の警察広報犬ボギー

彼が掲げる看板には、ちゃんと社名が入っています。
別に会社のために活動しているつもりはありませんが、子どもたちや多くの方々から、ボギーのタクシーとして、贔屓にされています。
この活動を頑張っていても、これは「君の趣味」であるという代表との考えの違いから、ワンコの餌代はむろん、注射代、治療費、コスチュームや移動のための経費も全て、自前で賄わざるを得ないのです。

お恥ずかしいことに、今回のようなことは全く想定もしておらず、また保険に入る余裕もありませんでした。
そして今回、予想額として提示された金額の余りの大きさに、立ちすくむ私がいます。

ボギーの命の代償といえば、お金には換えられません。
しかし・・・正直にいいますと、苦しい。。。
泣き言みたいですが、立ちすくんでいる状況です。


しかし、みなさんから頂いた、暖かいお言葉で励まされ、どうにか前に進む勇気が湧いてきました。
出来る限りのことをやってみよう、何もしないで後悔するよりは、皆さんの想いを背に受けて、走ってみようと。。。
いま、活動中の「子どもに笑顔を贈る会ありがとう」の将来を考え、そして皆さんのアドバイスを頂き、この会の口座を作成しました。
どうか、ボギーくんのためだけではなく、彼を待ちわびている小さな子どもたちの笑顔のため、ご協力頂けましたら幸いです。
皆さまの暖かなうむいの数々に、心から感謝申し上げます。


【口座名】

ゆうちょ銀行 記号17070 
       番号10291811
   名義人 子どもに笑顔を贈る会ありがとう


ボギー、早く元気になってね!
沖縄浦添の警察広報犬ボギー
*この記事中の画像は手登根さんのブログより借用しました。



同じカテゴリー(革男のニュースステーション)の記事
革屋の夜食!
革屋の夜食!(2012-08-06 13:57)


◆ この記事へのコメント
早速、記事をとりあげてくれて
ありがとうございます。
うれしくて涙が…大げさか〜(笑)
でもタツ様のお力を借りたら百万力です。
ボギーくんの一日も早い回復を祈りたい
と思います。
本当にありがとうね〜!!
Posted by ひーろー at 2009年03月14日 18:54
タツさん、ひ~ろ~さん、ほんとうにありがとうございます。

私とボギーくんは、大したことをしてるわけではありませんが、こんなに応援してもらい、申し訳ないほど嬉しく思います。

ボギーくんの様態ですが、少しずつ回復に向かっていますが、まだ以前のような元気はありません。

また、抜糸がまだのため、お腹に40センチほどの縫い口があり、それに無数の糸がついている状態です。

軟らかいものだけを食べさせなさいとのドクターの指示もありますので、暫くは病院食のような生活をしなくてはならないでしょう。

子どもたちも心配して、そっちゅう見舞いに来てくれます。

彼はこんなに愛されて、幸せものだと思います。

それに応えるためにも、必ず元気にしますね。

タツさん、ひ~ろ~さん、ほんとうにありがとう・・・☆
Posted by てどこんやすのり at 2009年03月14日 20:37
僕もボギーのことは知っていましたが
まさかこんな状況になっているとは思いもしませんでした。

胃捻転って胃が捻じれてガスが溜まる病気ですよね?

タツさんのいうようにまだまだ油断のできない状況だと思います。

本当に頑張ってほしい!
心からそう思います。

がんばれ!
Posted by 風 at 2009年03月14日 23:10
あし@から来ました。
ボギー君大変でしたね><
手術代大変ですね・・・

余裕がないと犬飼えないですね
早くよくなること願っています!
Posted by アロマサロンFairy tale新宿 at 2009年03月15日 00:22
★ひーろーさん★こんばんは〜。
ボギーを想う同士が、次々現れているぞ〜!
想いをひとつに、
ボギー応援・単独部隊結成だ!
必ず治るぞボギー!
Posted by タツ“Tatsu”タツ“Tatsu” at 2009年03月15日 00:43
★てどこんやすのりさん★こんばんは〜。

ボギーは必ず治りますよ!
日本中・世界の国々より
ボギーを想う有志のココロが
結集しつつあります。
いろいろ大変だと想いますが、
穏やかな心をお忘れなきよう、
看病してあげてください。
お大事に~。
Posted by タツ“Tatsu”タツ“Tatsu” at 2009年03月15日 00:51
★風さん★こんばんは〜。

遠い國より、真心こもったメッセージをいただき、
ありがとうございます!
必ずやボギーに伝わり、
生きるチカラを支える事と思います!
僕らは励ましの言葉を
与える事しか出来ないけれど、
もっと、もっと、応援だ〜!
Posted by タツ“Tatsu”タツ“Tatsu” at 2009年03月15日 01:24
★アロマサロンFairy tale新宿さん★こんばんは〜!

お忙しい中、励ましの言葉をいただき
ありがとうございます!
皆の想いがひとつになり、
必ずやボギーの力となるでしょう!
そう信じています。
新宿より発信された温かい真心、
沖縄の子供たちにも伝えたいな〜♪
Posted by タツ“Tatsu”タツ“Tatsu” at 2009年03月15日 01:30
みなさんの暖かな「うむい」に心が震えます。

子どもたちのために・・とがむしゃらに頑張ってきてよかった。
いま、心からそう思います。

5月には、沖縄県内の認可外保育所の子どもたちへ、絵本や児童書、学用品を贈呈するイベントを行なう予定です。

この運動をおこなっている小さな団体「こどもに笑顔を贈る会ありがとう」の会長がボギーくん。

沖縄では、ココストアさんが全面的に協力してもらい、いま沢山の絵本などが集まっています。

それまでに、会長には元気になって欲しいと心から願っています。

タツさん、ひ~ろ~さん、風さん、アロマサロンFairy tale新宿さん、ほんとうにありがとう・・・
Posted by てどこんやすのり at 2009年03月15日 04:52
★てどこんやすのりさん★こんばんは〜。
ボギー、順調とのこと、何よりです!
ブロガー同士の皆も喜んでいる事でしょう!
でも、まだまだ油断は禁物、がんばってくださ〜い。

さて、今回応援してくれた方の中で、
フィリピン在住、“風”氏が、
ボギーの件を、ブログで取り上げてくれました!
是非、ご確認ください。

また、このコメントを目にされた方も
異国の地より発信する、風氏のブログを覗いてみてください。
ボギー掲載ページ以外では、
お茶目で、?なページもありますが、
そこはぐっと我慢していただき、
出来るだけ複数のページをお読みになる事をお進めします!
現代社会より失われつつある日本人の、
『愛・真心』がありますよ!
そして、フィリピンのライダー/バイカー情報が満載です!

浪 漫  南の島漂流記
画面横のサイドバー、お気に入り内にあります。
そちらをクリック(他のブログURLが入力不可?の為、すみません)!

よろしくお願い致します〜!
Posted by タツ“Tatsu” at 2009年03月15日 21:56
手術がうまくいって順調に回復している見たいなのでとても安心しました。
ボギーが一日でも早く元気になることを祈って応援します!
Posted by PtSkP at 2009年03月15日 22:02
★PtSkPさん★こんばんは〜。

やっぱりボギーの事、
心配してくれていたんだね!
ありがとうございます〜!
皆がボギーを想う心でひとつになり、
応援しましょうね〜。
Posted by タツ“Tatsu” at 2009年03月15日 22:12
こんばんは!たるーのほうです
同じ犬を飼っている立場としてなんとかしてあげたいですね
ボギーの手術がうまくいったみたいで安心ではありますが、
成功したからには、安静が必要ですね
早く良くなることを、心から願ってます
Posted by はるちんはるちん at 2009年03月16日 00:17
★タルーさん★おはようございます。

ありがとうございます。
皆でボギーの回復を願えば、きっと良くなります!
そして、子供たちの為にも更なる応援、
よろしくお願いします。
Posted by タツ“Tatsu”タツ“Tatsu” at 2009年03月16日 04:52
コメントありがとうございます。承認後受け付けております。今しばらくお待ちください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。