てぃーだブログ › 沖縄の革!名護市でレザークラフト日記 › ベルト修理 › 革ベルトのサイズ調整

革ベルトのサイズ調整

2008年12月26日

今日は晴れて暖か~い。

沖縄はやんばる・名護でした~。

そんな天気の中、革ベルトのサイズ調整を頼まれました。

アメリカン・バイクが好き!という身長の高い女性です

レザーベルト

年季が入っていますね!

痩せたので、ハトメ抜きで1個穴をあけてください!

とのご要望でしたが、一番内側に穴を開けるのも、もったいない。

沖縄の革・レザーベルト

既に7個も穴が開いているからですねー!

おっ!よく見ると、このタイプの革ベルトは、バックル部分で調整が可能。

沖縄のレザーベルトは

ねじを外して革をカット、麻糸で縫えば良い。

それなら話は早い!

ベルトバックル・サル革・ベルト本体・片ビスを外して、

革ベルト

バラバラに。


レザーベルト

それからつめるサイズ分、革包丁で裁ちました。

それから穴あけ3連発!


ハトメ抜き使用

穴開きました。

8号ハトメ抜きを使いましたよ。

号数に、0.3をかけると、穴のサイズが出ます。

この場合、2.4mmの穴を開けた事になりますね。

同色の麻糸を使って縫い、片ビスにゆるみ止め(ロックタイト等)を塗って、装着します。


レザーベルトのお直し

出来ました~。

カットしたベルト革本体をバックル部のみで挟んで止める、オメガ式もありますが、あちらはカットするだけ、さらに手間要らずです。

ご自身で革ベルトを調整したい方は、参考にやってみてくださいね~。


レザークラフト・革手芸の事でわからない事・お探しの金具や商品がございましたら、いつでもお気軽にご連絡ください。

お待ち申し上げます!!




沖縄県名護市のロココでは、レザークラフト・革細工の材料(革・道具・真鍮金具・染料)を販売しています。
糸・ボタン・布地や、クロス刺繍の材料・洋裁の道具も扱っています。

革製品の修理も承ります!
ロココ
TEL: 0980-53-3087
月~土曜日/祝日も営業10時~19時 日曜日定休
〒905-0018 沖縄県名護市大西5−4−43 
E-mail: rococo@wonder.ocn.ne,jp

グーグルマップで見る

bingの地図で見る


同じカテゴリー(ベルト修理)の記事
切れたベルトの修理
切れたベルトの修理(2013-02-15 01:14)


Posted by 革屋タツ at 21:33│Comments(8)ベルト修理
◆ この記事へのコメント
こんにちは、かかずユキです。

うん、発想の転換ってやつですね、さすがです。(なんか、エラそうになってしまいました、すいません)
「はじめ人間ギャートルズ」みてましたねぇ。たしか土曜日のゴールデンでやってましたから。家族で楽しめる作品でしたね。
とくにエンディングは、いい歌でしたねー「ムッシュウ・かまやつ」さんでしたっけ?

それでは、また!
Posted by かかずユキ at 2008年12月27日 04:50
★かかずユキ様★こんにちは!

お客さまよりリクエストがあるとすぐ、
その部分に注目してしまうのですが、
しばらくお話させていただくと、
他に見えてくる部分がたくさんあり、
お客さまのお時間はいただきますが、
結果、良い仕事に繋がると感じています(^^)v。
ちょっとした直しは、ご自分で出来る事もありますよ。
トライしてみてください。

ギャートルズは、ムッシュかまやつ氏ですね!
さすが、もとタイガース!
良い曲出しています~。
Posted by タツ “Tatsu”タツ “Tatsu” at 2008年12月27日 14:40
タツ “Tatsu” さんコメントありがとうございます。返事おそくなりすみません
今日から運行の水陸両用バス見に行きました。乗客は期待するほど乗ってなかったですね。まだ知られたないからでしょうか?3月中旬までのテスト運行で結果よければ継続するようです。年末の休みに乗ってみたいと・・
思ってます。お子さんでしたらとても悦ぶと思いますよ。
新都心 博物館前から出発です。
Posted by (有)ちゅらさん(有)ちゅらさん at 2008年12月27日 18:43
★(有)ちゅらさん様★こんばんは!

水陸両用バスの情報、ありがとうございます!
新都心から出ているんですね。
お正月は運行しているのかな?
いつか乗ってみよう~っと!
Posted by タツ “Tatsu”タツ “Tatsu” at 2008年12月28日 01:05
革ベルトの調整も行っているのですか??

どのタイプのベルトも調整は可能ですか?

格好いいベルトは沢山あるのですが、大きくて

自分のウェストにぴったりする物が見つかりません(>_<)

細いので、いつも諦めていました。

ロココ洋裁材料店に、持ち込めば大丈夫ですか?

ちなみに可能であれば、料金と調整時間も教えてください。
Posted by ツトム at 2009年01月04日 10:38
★ツトムさん★いらっしゃい。
ご連絡いただき、ありがとうございます。

ベルト長に余裕があれば、ほとんどの革ベルトが調整可能です。
普通はベルトの穴を開けて(個数を増やして)つめるだけですが、
今回のようなバックル部分の作業は、製品によって多少違います。
長くしたい場合は、ベルト用の切り革を使っての製作となります。
ただ、現物を見ないと作業内容がそれぞれ違いますので
仕上がり具合・料金・調整時間は、ご相談させてください。
特にお時間は修理専門店ではなく、時期で変動ある事を
ご了承いただけるとありがたいです。
できれば、一度当店にお持込いただき、
拝見できればと思います。
ご検討ください。
Posted by タツ“Tatsu”タツ“Tatsu” at 2009年01月05日 13:30
理解できました(^_^)

是非今度お店に寄らせていただきます。
Posted by ツトム at 2009年01月05日 23:58
★ツトムさん★ありがとうございます。

ベルトに限らず、革のことなら
まずはご相談ください。
お待ちしております!
Posted by タツ“Tatsu”タツ“Tatsu” at 2009年01月15日 23:44
コメントありがとうございます。承認後受け付けております。今しばらくお待ちください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。