てぃーだブログ › 沖縄の革!名護市でレザークラフト日記 › お知らせ › ヤモリがエアコンに侵入!

ヤモリがエアコンに侵入!

2008年12月12日

今日の沖縄、やんばるは名護のお天気は、

すご~く気持ち良いお天気でした!

長男のマイコプラズマ感染症も良くなって、

元気に学校へ登校!


さて、エアコン修理がはじまって~

新しいインバータ基盤を取り付けようと、空調屋さんが古い基盤を外していると、

あ~コイツだな!?

何事かとビックリしている僕に、空調屋さんが外した基盤を手渡しました。

よく見ると・・・。

ヤモリがもう一匹!


沖縄の爬虫類・ヤモリのエアコン被害


基盤の裏に張り付いたコイツが、停電の新犯人。

沖縄の爬虫類・ヤモリでエアコン被害

前回のヤモリは、

干からびていましたからね~。

このヤモリは、最近まで元気だった事がわかります。

まだ水分が、たっぷり入っていますので・・・。


沖縄の爬虫類・ヤモリでエアコン被害

そして、今回ナショナル/パナソニックさんで用意してきた基盤は、

裏全面を、シリコンでコーティングしています!

この面をヤモリが通っても、感電死しないという事でした。

エアコン基盤をシリコンでコート修理


シリコンを塗る厚さも、業者さんが拘るポイント、

あまり厚く塗ると、制御チップが発熱して、壊れる恐れあり。


エアコン基盤をシリコンでコート修理
さて、基盤を取り替えて、終了。

ブレーカーON!

おー!ブレーカーが落ちません!!

完全に治りましたー

おっとそうだ、冬場は冷房は使わないので、ブレーカーを落としておこう!

そうすれば、待機電流もカットできてエコです!更に良いね♪

作業、お疲れさまでした~。



同じカテゴリー(お知らせ)の記事

Posted by 革屋タツ at 00:35│Comments(10)お知らせ
◆ この記事へのコメント
こんにちは、かかずユキです。

ご長男さん、快復なさいましたか、それは安心です。
しかし、なんか「ワニ」みたいなヤモリですねぇ。うちの辺のヤモリとは、種類違うのかな?それとも南国だから育ちが良いのでしょうか?
ちなみに、前日10時間も寝てしまったせいか、4時間で目が覚めてしまいました。「眠るのにも体力は必要」と、いいますから、つくづく体力落ちてるんだなぁと実感しております。

それでは、失礼します。
Posted by かかずユキ at 2008年12月12日 05:17
ご無沙汰です。10,11日はカヌチャリゾートへ行ったのですが仕事で時間無くタツ “Tatsu”
へ連絡しませんでした。年内に時間とり伺いますね。それとこの あし@の使い方が今一分からないんですが タツ “Tatsu”さんは結構慣れてますよね。宜しければ色々教えて下さい。
Posted by (有)ちゅらさん(有)ちゅらさん at 2008年12月12日 17:19
こんばんは。
や~る~で基盤がショートしちゃうんですね。

シリコンコーティングの基盤なんてあるのを
初めて知りました~。 A(^▽^;)
Posted by 窓際部長窓際部長 at 2008年12月12日 17:59
ヤモリさん
アナドレマせんな!
Posted by pipeline at 2008年12月12日 21:01
★かかずユキさま★こんばんは~!

クロコダイルみたいなヤモリ。
こう書くとりっぱだな~。
コノヤロ~っていう思いだけです。
沖縄育ちなんで、DNAは若干違うと思いますよ~。

体作りは基本です。
運動・食事・睡眠は、きちんとね♪
Posted by タツ “Tatsu”タツ “Tatsu” at 2008年12月13日 01:28
★(有)ちゅらさんさま★こんばんは!

リゾートでゆっくりできて良かったですね!
休憩は必要です~。
私はご存知の通り、最近いろいろありましたので、
仕事が溜まっています(汗)。
お正月目指してがんばりますぞ~!

あし@ですか。わかる事はお教えしますよ!
(有)ちゅらさんさんだったら難しくないと思うのですが…。
あと社長さま、ウチの店へは
ノーネクタイのラフな格好でお願いします(^^;)ゞ!
ご来店、楽しみにしています~(^0^)/。
Posted by タツ “Tatsu”タツ “Tatsu” at 2008年12月13日 01:41
★窓際部長さん★いらっしゃい!
現在はシャープを頭に数社、
シリコンコーティングを『ヤモリ対策』として、
採用しているようですよ。
ウチのはもちろん対策されていなく、
メーカーも出遅れているようですね。

沖縄は日照・防錆がらみなどでも
本土のデータは通用しないようですからね~。

今回は、メーカーさんが自主的に、
沖縄支社で特殊加工したようです!
ありがとう~!
Posted by タツ “Tatsu”タツ “Tatsu” at 2008年12月13日 01:51
★pipelineさん★こんばんは!

ヤモリには気をつけてね!
宜野湾・大山ではヤモリの被害は
ないのでしょうか…?
Posted by タツ “Tatsu”タツ “Tatsu” at 2008年12月13日 01:54
おはようございます。
あし@の件宜しくお願いします
それと社長とは肩書きだけで重役ではなくなんでもやる十役(じゅうやく)なんです。
何時も作業用のユニホームで動いてます
ネクタイなんて結婚式の時くらいです。
ユニホーム姿で伺います。
前日に連絡入れます。宜しく!
Posted by (有)ちゅらさん(有)ちゅらさん at 2008年12月13日 08:06
★(有)ちゅらさんさま★こんばんは!

いつでもユニフォーム着用とのこと、
失礼しました~!

ノーネクタイの件、冗談半分ですよ。
冗談もほどほどにしないと、いけませんね(汗)~。

でも、僕がわざわざ言わないでもいい
おせっかい的に書いてあるものは
高確率でジョークです!
しかし、通じないと意味なしですね、
更に修行しま~す!

☆ロココにネクタイ着用でご来店の社長さん・お偉いお方が
  結構いらっしゃいマス(^^;)。
  ほとんどの方が、スーツ・シャツのボタンが取れた、
  無くなったから探してとご相談。
  そんなときは、そのスーツやシャツを着てくるので
  色・形合わせがスムーズに進みます。

との事で…。

(有)ちゅらさん殿も、ボタンが取れた作業服ありませんか(笑)?
おっと、もしかして作業服は、つなぎでジッパー?(^-^;)
またまた、失礼しました~!
Posted by タツ “Tatsu”タツ “Tatsu” at 2008年12月14日 22:37
コメントありがとうございます。承認後受け付けております。今しばらくお待ちください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。