てぃーだブログ › 沖縄の革!名護市でレザークラフト日記 › バッグ(かばん 鞄) › ショルダーバッグのお直し

ショルダーバッグのお直し

2008年11月14日

今日も沖縄県は晴れで良い天気!でした。

名護は夕方、チョロッと雨が降りましたがいい気持ち。

前回バングルウォッチをオーダーされ、

ボリビアに行かれたお客さまが、再びご来店。

実は、バングルウオッチといっしょに、バッグもお作りしたのですが、

それはかぶせを長くした、旅行仕様。

沖縄名護のレザークラフト革・バッグ
沖縄名護の革細工で本革バッグ沖縄名護のレザークラフト革・バッグ








サイズはかなり大きめ。

革が柔らかく、なじんできています。


沖縄名護市でバッグのお直し

旅行から帰ってきて、かぶせは長くなくても良くなったとのこと、

金具やベルトが露出していると、強盗に狙われるので、

長いかぶせは、その対策だったそう。

平和な日本・ましてや沖縄ということで、カットして欲しいとご要望です。

沖縄名護市でバッグのお直し 

型紙を製作、丸ギリでカットラインをけがきます。

そして裁断。

息を止め、革包丁で一刀両断!

沖縄名護市でバッグのお直し

このあと、へりおとしで角を取り、軽くやすりをあてて

オイルダイやレザーダイ、WA染料を使って色をさし、

トコノールや、トコフィニッシュ・CMC等を布につけ、コバや床を磨きます。

コバの仕上げはオーリーや、コバコートを使ってもいいですね。

で、作業終了。


かぶせカット前

ショルダーバッグのサイズ調整


かぶせカット後

ショルダーバッグのお直し

オイルレザー製バッグのお直し

ショルダーバッグのかぶせをサイズ調整

オイルレザーのショルダーバッグ


革はオイルレザーの焦茶。

ショルダーのベルトは、お客さまの身長に合わせ、長さを決定しています。

カービングの入った前ポケットと後ろポケットは、

お客さま所有の、ポーチだったものをバラして作成。

僕が彫ってはいません。

ポケット裏にはお決まりの豚革を貼っています。

お客さまは大満足!

バッグのお直し/ショルダーバッグ

カット後の残った革で何か作ってくださいと、ご注文いただきました。

さあ、何を作ろうかな〜〜〜?! 


★  ★  ★


長男は、今月が誕生日です。

ずっと欲しいとうるさかったREGOを変更して、田宮(タミヤ)模型の戦車のプラモデルが欲しいといってきました。
僕はタイガーⅠが好きで、「これにしたらいいさ~」と、誘導を試みましたが・・・。

田宮模型・戦車のプラモデル

長男が選んだのは、第2時世界大戦・ドイツの戦車『キングタイガー』です。
今日の夜から、これを作り始めます・・・。
ほとんど僕が作る事になるでしょうが・・・




沖縄名護市のロココ洋裁材料店では、レザークラフト・革細工の材料
(革・道具・真鍮金具)の販売しております。
革製品の修理も承ります!

TEL: 0980-53-3087
月~土曜日/祝日も営業10時~19時 日曜日定休
〒905-0018 沖縄県名護市大西5−4−43 
E-mail: rococo@wonder.ocn.ne,jp

ロココへのアクセスはこちらです。

Yahoo!の地図で見る

グーグルマップで見る

bingの地図で見る


同じカテゴリー(バッグ(かばん 鞄))の記事
ダブルスライダー
ダブルスライダー(2014-05-03 19:22)

ランドセル壱号
ランドセル壱号(2014-03-23 18:30)


◆ この記事へのコメント
こんにちは、
何かと、お騒がせの
かかずユキです。
ご長男の誕生日、おめでとうございまーす。
って、まだ早いですね。
私は、今日2枚目を描き終え
多少、ブッ壊れてます。
し、しんどかった~。
でも、良い修行かも。

それでは!
Posted by かかずユキ at 2008年11月14日 23:21
★かかずユキさん★こんばんは。

誕生日は今月末なんだけれど、
色々イベントてんこもりで。
と、いっても名護に、
プラモデルは売ってないだけなんだよ。

書くのは辛いかな?
時間があれば全然OKだけどな~。
って、マンガは違うよね。
僕は、写真の整理が辛いです。
入れたいだけ使うからね。

お疲れさまでした!
Posted by タツ “Tatsu”タツ “Tatsu” at 2008年11月15日 00:13
お直し後のバッグもステキですね~
革の良い香りが漂ってきそうです♪

こうやってタツさんのブログを拝見していると
もの作りのすばらしさを実感します

ps.ブログのコメント表示の不具合教えていただき
ありがとうございました(^_^)ノ
Posted by si-si- at 2008年11月15日 09:46
★si-si-さん★こんにちは~。

革の香りがする~?嬉しいなあ。
物作り・手作り、楽しいですよ~。
出来上がったものを購入される前に、
ご自分のイメージがあれば、作ってみてはどうでしょうか?
革に限らず、僕にできることならお手伝いしますよ。
お気軽に連絡ください。

直ったんだね!また遊びに行きま~す。
Posted by タツ “Tatsu” at 2008年11月15日 11:05
こんち~す。

一刀両断、失敗は許されないとんでもないオーダーですね~。
短く出来るデザインでよかったですね。
ステッチなんか入れてたら、絶対、無理ですよね~。

流石、プロです♪
Posted by しげ蔵 at 2008年11月15日 11:47
タツさんこんにちは
流石プロの仕事ですね。

懐かしい~タイガーⅠ・キングタイガー
昔作ってたなぁ

タツさんの長男が誕生日に 選んだのはキングタイガー
ですか んぅ~DNAですね。。。
Posted by senamayo at 2008年11月15日 13:19
物つくりをしてる方をみてると

その作品に「命を吹き込む!」ってつねづね思います。

これからも、「うぉぉぉぉ~」って思わせる作品を

作り続けてください。

戦車のプラモを見て「うぉぉぉぉ~!」っと叫んだのは
私だけでしょうか・・・・・

懐かしい記憶がよみがえっちゃって・・・・


あの頃に戻りたい・・・・・・・・・・・・
と、思う今日この頃なのでありました。
Posted by Tk at 2008年11月15日 13:38
バッグ素敵ですね!!
革のかんじがとても良い。

私も今年の初め、革のバッグ買いました。
気に入ってはいますが。。
タツさんを知ってれば、そっちでオーダーしたのにーと、つい思ってしまいました^^

息子さん、今月がお誕生日なのですね!
タツさんと似てるだろーってのが伝わってきます(笑)
Posted by Hiromi at 2008年11月15日 14:51
こんばんは
ブログ村って何ですか◎◎
一位おめでとう(^o^)
Posted by にこちん at 2008年11月15日 20:31
★しげ蔵さん★こんばんは~。

まさか、こういう展開は予想していませんでしたが、
シンプルなものは、
後からカスタムが可能なんですね~。

裁断は腕じゃないよ、やっぱり刃物ですよ~!
Posted by タツ “Tatsu”タツ “Tatsu” at 2008年11月15日 23:23
★Takejiさん★いらっしゃ~い!

一部丸みを帯びた流線型の、キングタイガーも良いのですが、
大人になってくると、不細工なのに威張ったような
タイガーⅠが、気になるんです。

スタイリッシュ&どこかノスタルジックな
丸目の40・60も良いけれど、
威張っったような、かつ・ドンくさいゴージャスオヤジに見える
70が気になるって感じなんですよ。

く、苦しい話は近いうち書きますね~。
Posted by タツ “Tatsu”タツ “Tatsu” at 2008年11月15日 23:33
★Tkさん★ いらっしゃい!

僕も大人になって、プラモ作るなんて
プラモ購入一週間前まで夢にも思いませんでした。
しかも、自分の子供といっしょに作るとは・・・。

あの頃までは戻れませんが、
20代くらいまでなら・・・と
真剣に思う今日この頃。

無理かな~♪
Posted by タツ “Tatsu”タツ “Tatsu” at 2008年11月15日 23:48
★Hiromiさん★ こんばんは~。

今のバッグ、10年後に修理してあげる。
おまかせくださ~い。

息子の性格は、なんとなく僕と似てるかな・・・?
それより、甘いマスクや立派な体形を似て欲しかったな!(笑)
Posted by タツ “Tatsu”タツ “Tatsu” at 2008年11月16日 00:02
★にこちんさん★ こんばんは!

衝撃の事実!
ブログ村がわからないとなもしかしてぇい…?!

それではですね、記事の最後のあたりに、
クリックできるボタンが2個あります。
上が緑のボタン、これをまずクリックしてください。
決して、お金を請求される事はありません。
すぐ、戻っていただき、革・革小物と書かれ、
下1/3が日の丸マーク、これをクリックしてください!
この行為を一日一回だけでよいのです。
一日一回、お忘れなく!
そうすると、ブログ村のことがだんだん理解できて来るでしょう。ただし!
すべて理解したと誤解しないように!
それからもずっと、私のブログを訪問し、同じくクリックしましょう。
この動作を続けて行ないましょう。
そうすると、ブログ村のことが完全に理解できる事と思います。
それでも!クリックは止めないで下さい、
決して止めようなんて思ってはいけませんよ。
なぜって?!今まで黙っていましたが
あなたの幸せのためです。

幸せになる為に、さあ、はじめませんか。
ぽち、ぽち!っとな~。
Posted by タツ “Tatsu”タツ “Tatsu” at 2008年11月16日 00:28
コメントありがとうございます。承認後受け付けております。今しばらくお待ちください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。