てぃーだブログ › 沖縄の革!名護市でレザークラフト日記 › 財布修理 › 畳屋の息子ウォレット:リペア完了

畳屋の息子ウォレット:リペア完了

2018年06月27日

ウォレットの修理を始めます。

ベルトループ縫い直し

オーナーのご希望で、片面のみ縫い糸を交換します。
古いシニュー糸を丁寧にカット、モデラやピンセットを使って引き抜きます。


ウォレット修理

シニュー糸の抜き取り完了。
新しい糸は、辛子色の化繊糸を使います。


サドルレザー縫い付け

先にベルトループを縫いました。

次に、ゴムのりで仮付けした、新しいサドルレザーを縫っていきます。
新サドルレザーは、傷んだマチを補強するためのパーツと考え、ベタ貼りしていません。


サドルレザー縫い付け後

サドルレザーと淵の縫い合わせが終了。


ウォレット補修

コバも磨きました。


長財布にサドルレザーを合わせ縫い

裏面のシニュー糸はキープ。


クラムレザーワックス

仕上げにはコレ、クラム・レザーワックス。
静岡県沼津市のレザークラフトショップ・クラムさん手作りの保革油ですが、名護市のロココでも販売中。
皮革専用ニートフットオイルに、ろう(ワックス)を溶け込ませてブレンド、強力な防水効果で革を守ります。

効果を知ったオーナー様がお買い上げ、仕上げに塗布するようご希望されました。
ありがとうございます。


レザーワックス塗布後の長財布

財布表面に、レザーワックスを薄く塗りました。
画像ではわかりずらいですが、塗布後は少しだけ色が濃くなります。


レザーワックス塗布後のウォレット

内部のパーツにも、うすーく塗り塗り♪♪


クラム・レザーワックスを塗布したウォレット

修理完了いたしました。
ご来店お待ち申し上げます。




同じカテゴリー(財布修理)の記事

Posted by 革屋タツ at 13:39│Comments(0)財布修理
コメントありがとうございます。承認後受け付けております。今しばらくお待ちください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。