てぃーだブログ › 沖縄の革!名護市でレザークラフト日記 › フリンジ カスタム › ハーレー・レザーグリップカバー・フリンジvs革包丁

ハーレー・レザーグリップカバー・フリンジvs革包丁

2009年07月24日

沖縄名護は午前中曇りで午後より晴れ!

名護市で作るハーレーのサドルバッグ

今回のレザークラフト/革細工。

いろんな作業が同時進行、しかしいい加減な仕事にならぬよう、工程ごとに何度も確認します。
しかしなぜか黒の革が続き、糸も黒。
特に夜になると見えにくいので、目がしょぼしょぼしてきます 名護市の革男、涙

ハーレー・レザーグリップカバー・フリンジ

この、レザーグリップカバー・フリンジ/ブラックなど、フリンジ部も革包丁で1本、1本裁断していくのですが、黒色/ブラックはカットラインが見えにくくて苦労しますねー。

裁断線は目打ちで引いて、革包丁でカットします。
定規とカッターの組み合わせは革が逃げるため、革包丁を使った方が早く、奇麗に切れます。
砥石で刃を整えた、巾の広い革包丁を使うといいですね !

実はこのレザーグリップカバー・フリンジ、やり直しです。
すこ〜しだけ、グリップの巾が足りないようです

革包丁を研いだら再度、革を切り出しますよ!!


革小物のオーダーメイドを承ります。
クルビンケリー
E-mail: tatsu@kurubinkelly.jp
TEL: 0980-43-7530
月~土曜日/祝日も営業10時~19時 日曜日定休
〒905-0018 沖縄県名護市大西5−4−43 ロココ内

クルビンケリーへのアクセスはこちらです。

Yahoo!の地図で見る

bingの地図で見る

グーグルマップで見る


同じカテゴリー(フリンジ カスタム)の記事

◆ この記事へのコメント
タツさんも子供さんたちと一緒にラジオ体操してるの?
朝から健康的でいいですね~。

革包丁で正確に切ってますね!さすが!
神経と目を遣うお仕事なんで睡眠時間確保してくださいね^^
Posted by si-si- at 2009年07月24日 09:25
こんにちは
タツさんラジオ体操に行ってるの?
偉いな~
でも睡眠不足すぎでしょう
最近はこの辺りでは夏休みの最初と最後のWeekdayにしかやらなくなりました
昔は旅行先にもカード持ってったのにね
セミが鳴いています
でも空はどんより
ちっとも夏らしくなりません

☆All♪
Posted by マッチャ at 2009年07月24日 12:23
★si-si-さん★こんにちは〜。

ありがとうございます。
ボクの腕が良いのではなくて、革包丁が良いのです!
ここ一発というときは、良い道具に頼らざるを得ません。
ですから、こういう裁断のときの革包丁は、質が良く高価なモノを使います。
目には、ブルーベリーを摂取していますよ〜(笑)。

ラジオ体操、いつの間にかボクの担当となりました。
下がまだ3歳ということもあり、公民館まで距離があるので、
大人がついていった方がいいかなと。
体のストレッチにもなるけれど、睡眠不足じゃ逆効果ですね〜。
Posted by タツ“Tatsu”タツ“Tatsu” at 2009年07月24日 13:40
★マッチャさん★こんにちは〜。

運動不足だからか朝のラジオ体操、気持ちがいいです。
子供たちはカードにハンコを貰うのを、楽しみにしています。
でも睡眠不足は良くないな〜。
最近は時間を分けて寝ていますが、やっぱり夜は寝ないと!
Posted by タツ“Tatsu”タツ“Tatsu” at 2009年07月24日 13:48
コメントありがとうございます。承認後受け付けております。今しばらくお待ちください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。