てぃーだブログ › 沖縄の革!名護市でレザークラフト日記 › バイカー&バイク › ハーレーメンテナンス日記

ハーレーメンテナンス日記

2009年03月11日

沖縄名護市は良い天気でした〜!

今日はハーレーダビッドソンで仕事場へ!

きっかり50秒で到着!速いゾ、ハーレーダビッドソン

★今日はレザークラフトにな〜んの関係もない記事ですので、ご了承ください。

ハーレーダビッドソンにはお決まりの、充電タイム!

バッテリーにトリクル充電器をセット、スイッチ・オン!

6時間以上、充電しますよ。

あ、そうそう2年前から、ハーレーダビッドソンのホイールベアリングや、ネックベアリングを交換しようと準備して・・・。

部品は集まっているのですが、なかなか時間がない!

工具を手にしたとたんに雨が降ってきたり・・・。

いろいろありましたが、そろそろやるか〜?!

勿論、今日はお仕事なので作業は出来ませんが、大事なトルクレンチを久しぶりに確認してたら・・・。

ハーレーダビッドソンのトルクレンチ

なんと!びっくり箱のようにボヨ〜んと、バネが飛び出しました!

慌ててなんとか、もとに戻したのですが、このトルクレンチ、使えるんでしょうかね・・・?

もともとが安いバッタもん?ですから、エンジン周りには使えないでしょうが・・・。

特にハーレーはトルク管理が大事なんですよね〜。

僕ら素人衆には、手締めの感覚など持ち合わせておりませんので、組み付けの最後にボルト・ナットを締め込む時にはトルクレンチが必要です!

でも心配ご無用〜!

メンテナンス

ニッポンが世界に誇る、東日のトルクレンチを買ってあります!

自分で修理をするバイク乗りには納得の、バイク専用?、

東日 MTQL70N です!

これさえあれば、腰上は組めるぞ〜!

って、それよりベアリング直すんだよね・・・。

いつか、ハーレーダビッドソンのホイールベアリング交換作業はレポートします、興味のある方はお楽しみに!

ハーレーダビッドソンのメンテナンス

本日は、興味ない方にはさっぱり?の内容ですね。

レザークラフトファンの方々、次回をお楽しみに〜。




革素材/レザークラフトと洋裁の材料を、販売しています。
革製品の修理も承ります。
ロココ
TEL: 0980-53-3087
月~土曜日/祝日も営業10時~19時 日曜日定休
〒905-0018 沖縄県名護市大西5−4−43 
E-mail: rococo@wonder.ocn.ne,jp

ロココへのアクセスはこちらです。

Yahoo!の地図で見る

グーグルマップで見る

bingの地図で見る




同じカテゴリー(バイカー&バイク)の記事

Posted by 革屋タツ at 00:52│Comments(8)バイカー&バイク
◆ この記事へのコメント
おはようございます。
やはり工具大事ですね!すこしずつ集めていこうと思ってるのでタツ“Tatsu”のブログ参考になります(^^)
Posted by 3ta3ta at 2009年03月11日 07:24
ホント工具は大事ですよね!
フィリピンの子って使った工具を放り投げたりするので
ウチでは徹底して日本流使ったら仕舞うを実施しています(笑)
Posted by 風 at 2009年03月11日 12:39
50秒!?
あっという間ですね~。
ハーレーのレポート
楽しみにしてますね♪
Posted by しんきち at 2009年03月11日 21:30
Tatsu”さん 今晩は♪

トルクレンチいいですねぇ~

ハーレーの バッテリー上がりは、やはり毎度 毎度 ですよねぇ~

オイラのショべ吉も、一週間も乗ってないと・・・・・・即 上がりですよ~~~

ホイールベアリング 交換 レポート 楽しみにしてます。
Posted by ヒヤンヒヤン at 2009年03月11日 23:42
★3taさん★こんばんは〜。

コルベットは、ハーレーに同じくインチ工具ですね!
たま〜に、メンテナンスの記事を書きますので、
作業中の写真をすーみーして、
必要な道具は揃えましょうね〜♪
Posted by タツ“Tatsu”タツ“Tatsu” at 2009年03月12日 01:02
★風さん★こんにちは〜。

工具投げる人、いますよね〜。
スパナにドライバーetc・・・。
投げたらあかんぜよ!
Posted by タツ“Tatsu”タツ“Tatsu” at 2009年03月12日 01:05
★しんきちさん★こんばんは〜。

今や、50秒で駆けつける様は、
沖縄名護で、日本のあちらこちらで、
伝説となった模様。
自宅〜仕事場(ロココ)間は300mしか離れていません。
よろしくお願いしますっ♪
Posted by タツ“Tatsu”タツ“Tatsu” at 2009年03月12日 01:14
★ヒヤンさん★こんばんは〜。

ハーレーのバッテリーには、トリクル充電器をどうぞ〜!
素人のベアリング交換、見よう見真似でやってみますね♪
お楽しみに〜!
Posted by タツ“Tatsu”タツ“Tatsu” at 2009年03月12日 01:19
コメントありがとうございます。承認後受け付けております。今しばらくお待ちください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。