てぃーだブログ › 沖縄の革!名護市でレザークラフト日記 › お知らせ › 沖縄のヤモリでエアコン修理

沖縄のヤモリでエアコン修理

2008年12月05日

沖縄県・やんばるは名護のお天気は

午前中は雨が降ったり止んだり、現在は曇っています。

一日中風が強く、寒くなって来ましたね~!

さて、次男の北部病院へ入院のドタバタで、書いていなかったことがありました。

先週のお昼頃のことですが、ロココで革の作業中、

突如・電気が消えて、パソコンの電源も落ちたのです!

停電の原因は、メインブレーカーが落ちていました。

各ブレーカーを1ヶ所づつ点検します。

すると、どうもエアコンが怪しい。

すぐ空調屋さんに連絡、状況を伝えると、エアコンの室外機が、おかしいとのこと。

早速、室外機を開け、テスターをあててチェック!


革製品の修理


すると・・・?

やーるー(ヤモリ)基盤にくっ付いて、

ハムナプトラ状態になっていました!


沖縄名護のやもり


明らかに原因は、ミイラになったコイツに違いない!

ヤモリは寒くなると、室外機の中に逃げ込むらしい。

雨風凌げて暖かく彼らには、絶好のお宿です。

しかし、ヤモリが制御基盤の上にくっ付いて、

エアコンが止まったり、不具合が出るのは

ロココで3年連続です!

ヤモリの体の水分が、基盤に流れる電流と反応して、

勝手にスイッチが入って電気が流れ、

ヤモリは電気ショックでそのままご臨終。

流れが乱れた電流がショートして、

高額なインバーター制御基盤がパァー!


部品代
諭吉1枚と樋口一葉1枚コース(;´Д`)~

けって~い!!


沖縄では多い、ヤモリによるエアコン室外機・制御基盤の破損、

もうヤモリはお家の守り神、などと言えません よ!

ヤモリは疫病神です!

ヤモリができるだけ入らないように、周りの隙間はテープ等で、塞いでください。

☆できるだけ室外機を光源から遠ざけてください。

  くれぐれも、付近にライトを設置したりして、明るくしないように!

  夜、ヤモリがライトに集まってきた虫を食べ、

  朝になると室外機の中に戻り、巣の状態になってしまうからです。

皆さんも気をつけてくださいね~!



同じカテゴリー(お知らせ)の記事

Posted by 革屋タツ at 20:26│Comments(8)お知らせ
◆ この記事へのコメント
こんにちは、かかずユキです。

「ヤモリ」ですかぁ。私にとっても身近な生物です。
夏場とか窓ガラスとかによく張り付いてますね。
うちの近所では「ヤモリには毒がある」みたいなホラ話もあります。ちなみに私、咬まれた事あります。でも何ともなかったですねぇ。
沖縄だったら、やはり「ハブ」が怖いんでしょうねぇ。実物は見たことないですけど。
というか毒持った生物なんかに出会いたくは
無いですよねぇ、誰だって。

それでは!
Posted by かかずユキ at 2008年12月05日 23:16
こんばんは^^
わたしのブログにも遊びに来ていただいてありがとです♪
やもり・・・嫌いじゃないけど
夜中いきなりなかれるとちょっとびっくりします(**)
クーラーとか電気の故障とかって沖縄ではヤモリとかが
結構原因だったりするですよねぇ・・・
Posted by あちゃこあちゃこ at 2008年12月05日 23:58
うわぁ~
ヤモリって、苦手だけど。。
このマミー状態のヤモリも恐い!
あ、死んでましたね(^^;

室外機の中に入られては困りますね、ホント。
私の今住んでるアパートにも、なんだかたくさんヤモリがいます。
夏は、夜になると窓に張り付いて…
私がパソコン打ってると、目の前の窓(外)で、ヤモリたちが密会してるのが見えました。
ひえー

寒くなって見なくなったけど。。
もしや、もしや!?
考えてはいけません(笑)
Posted by Hiromi at 2008年12月06日 00:08
そうなんですか!初めて知りました。
ああ・・
しかしこのヤモリ、キレイに干からびちゃってますね(^m^)
干からびたから黄色いのかな?
それとも沖縄のヤモリは元々こんな鮮やかな色なんでしょうか?
こちら関西で見るヤモリは白っぽいグレーです。
Posted by si-si- at 2008年12月06日 08:02
★かかずユキ様★こんばんは~!

沖縄寒くなってきましたよ~。
もう半袖ではいられないっす。
ヤモリたちも、冬になるとあちらこちらで
ひっくり返っております。
沖縄だったら
ずっと冬でもいいかなあ~、
あ、やっぱり長袖イヤだ!
Posted by タツ “Tatsu”タツ “Tatsu” at 2008年12月07日 00:27
★あちゃこさん★訪問&コメントありがとう~。

沖縄のやもりには困っているさ~。
対策法、ないかな~。
ヤモリよけスプレー売ってるそうなんだけれど、
効くのかな~。
何かいい方法あれば、教えてくださ~い!
Posted by タツ “Tatsu”タツ “Tatsu” at 2008年12月07日 00:32
★Hiromiさん★こんばんは~。

お宿になっているかもよ~。
窓の近くなら要・チェック!

沖縄・さむ~い。
風邪に気をつけてね~(いまさら?!)。
Posted by タツ “Tatsu”タツ “Tatsu” at 2008年12月07日 00:36
★si-si-さん★いらっしゃ~い!

ヤモリは住んでいる場所で、
体の色を変えるんですよ。
ロココの外壁の色がピンクと白だから
それに近い明るい色になります。

これからは、そこんところ
注意して観察よろしく~!
Posted by タツ “Tatsu”タツ “Tatsu” at 2008年12月07日 00:41
コメントありがとうございます。承認後受け付けております。今しばらくお待ちください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。